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リニア中央新幹線  一日平均(いちにちへいきん)40万人(まんにん)利用(りよう)する東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)列島(れっとう)大動脈(だいどうみゃく)

日本(にほん)大動脈(だいどうみゃく)(い)われる東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)開業(かいぎょう)して今年(ことし)48(ねん)経過(けいか)路線(ろせん)老朽化(ろうきゅうか)(すす)んできました。

現在(げんざい)1日約(にちやく)40万人(まんにん)1年間(ねんかん)(やく)1(おく)4100万人(まんにん)東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)利用(りよう)しています。これは、静岡県(しずおかけん)中心(ちゅうしん)延長(えんちょう)220Kmにわたって(おお)きな地震発生(じしんはっせい)可能性(かのうせい)がある地震防災対策強化地域(じしんぼうさいたいさくきょうかちいき)1(にち)336(ぽん)新幹線(しんかんせん)(はし)っているということです。

新聞(しんぶん)テレビ東海(とうかい)東南海(ひがしなんかい)南海大地震(なんかいおおじしん)による被害想定(ひがいそうてい)がよく報道(ほうどう)されていますが、もし、東海道沿線(とうかいどうえんせん)巨大地震(きょだいじしん)津波被害(つなみひがい)見舞(みま)われたらどうでしょうか。

都市(とし)産業(さんぎょう)集中(しゅうちゅう)している東京(とうきょう)大阪間(おおさかかん)太平洋(たいへいよう)ベルト地帯(ちたい)幹線交通(かんせんこうつう)寸断(すんだん)されます。東海新幹線(とうかいしんかんせん)通行(つうこう)できなくなり、日本(にほん)経済(けいざい)社会生活(しゃかいせいかつ)(はか)(し)れない打撃(だげき)(う)けることになります。

時速(じそく)505Kmで、東京(とうきょう)大阪間(おおさかかん)67(ふん)(むす)リニア中央新幹線(ちゅうおうしんかんせん)

 リニア中央新幹線構想(ちゅうおうしんかんせんこうそう)は、東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)バックアップするバイパスとして(も)(あ)がりました。(げん)(ざい)東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)のぞみは、時速(じそく)270Kmで、東京(とうきょう)大阪(おおさか)2時間(じかん)25(ふん)(むす)びます。これに(たい)してリニア中央新幹線(ちゅうおうしんかんせん)は、リニア走行(そうこう)によって、時速(じそく)505km東京(とうきょう)大阪(おおさか)67(ふん)(むす)びます。

 鉄道車両(てつどうしゃりょう)は、車両(しゃりょう)摩擦(まさつ)(りょく)(すす)みます。摩擦力(まさつりょく)加速(かそく)すれば、するほど(よわ)くなります。そして摩擦力(まさつりょく)維持(いじ)する限界(げんかい)時速(じそく)350Km(かんが)えられています。それ以上(いじょう)スピ(だ)せば、車両(しゃりょう)がふらついて脱線(だっせん)していまいます。このため(じょう)車両(しゃりょう)摩擦力(まさつりょく)(はし)鉄輪走行(てつりんそうこう)(か)わって、磁石(じしゃく)によって浮上(ふじょう)して走行(そうこう)するリニア方式(ほうしき)検討(けんとう)されてきました。

 

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