テレビの「スマート(か)」でテレビライフを復権(ふっけん)

2012(ねん)11(がつ)KDDI傘下(さんか)のジャパンケーブルネットが「JCN スマートテレビ」の提供(ていきょう)開始(かいし)しました。スマートテレビはテレビにインターネットを接続(せつぞく)し、72チャネル以上(いじょう)(た)チャンネル放送(ほうそう)動画配信(どうがはいしん)、ネット通販(つうはん)などが(たの)しめる(しん)サービスで、テレビを中心(ちゅうしん)としたデジタル機器(きき)をネットワーク(か)したものです。

内閣府(ないかくふ)(おこな)った「消費動向調査(しょうひどうこうちょうさ)」によると、デジタル放送(ほうそう)への移行(いこう)(ともな)いテレビの(か)(か)えを(おこな)わなかった若者(わかもの)中心(ちゅうしん)に、テレビ(ばな)れが加速(かそく)しているとみられています。(ち)デジ(か)による(あたら)しいサービスの登場(とうじょう)により、今一度(いまいちど)テレビをデジタルライフの中心機器(ちゅうしんきき)(す)えた「家族(かぞく)(あつ)まるテレビライフ」の復権(ふっけん)期待(きたい)されています。

 

(か)わる見方(みかた)(か)わらない(あ)(かた)

総合(そうごう)メディアとして(なが)社会(しゃかい)(う)(い)れられ、(わたし)たちに(おお)きな影響(えいきょう)(あた)えてきたテレビは、時代(じだい)(うつ)(か)わりとともに(おお)きく「見方(みかた)」を(か)えました。かつて家族(かぞく)団欒(だんらん)中心(ちゅうしん)にあったテレビはパーソナル(か)(すす)み、「(おと)がないと(さび)しい」などの理由(りゆう)でつけっぱなしになるなど、もはや番組(ばんぐみ)ではなくテレビを(み)ているような状態(じょうたい)ともいえます。

しかし、(はな)れた場所(ばしょ)にいながら(おお)くの(ひと)たちと(おな)時間(じかん)(なが)れを共有(きょうゆう)できる、テレビの(あ)(かた)はこの(さき)(か)わることはありません。(ち)デジ(か)により今一度(いまいちど)魅力(みりょく)あるテレビ放送(ほうそう)復活(ふっかつ)”が期待(きたい)されているのです。

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